<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイシングクッキー風

d0286568_12181960.jpg




DECOクレイクラフト 「 パーソナルスタイルギフト科 」

カリキュラムの アイシングクッキー風



「こんなかわいくて 食べられるの!?」

っていう アイシングクッキーの一番の魅力

「食べられる」

がないのですが、、

アイシングクッキーがポピュラーになってきて

知っている人には 「 え、粘土なの? 」

っていうまた違った 楽しさがあるかも(笑)



粘土だと マグネットにしたり

額に入れて飾ったり

色々なものに 貼り付けたり

また 楽しみ方も増えますね♪




カリキュラムの見本用に シンプルで

短時間でできるアレンジを 考えてみました~














[PR]
by hanakotori3 | 2016-06-28 12:31 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフト お見本

d0286568_13454767.jpg



デコクレイクラフトの 新コース

「 パーソナルスタイルギフトコース 」


遊んでばかりいないで やっと見本作りました。

忘れないうちに 作っておかないと

倍 労力がかかりますもんね(^^;




d0286568_13462987.jpg




大好きないちごカラーで キュートにまとめてみました。

初心者の方でも出来るように

シンプルに 簡単に を頭に置いて

デザインしてみました。






d0286568_13464231.jpg






フレンチクルーラー、トラックのタイヤみたいなドーナツ

どうやったら この形が作れるのか

試行錯誤してたら すごく簡単にできたので

これも作ってもらいたい(^^)♪



ポンデリングは 見た目がかわいいけど

ちょっとめんどくさいので…




で、あまりにもリアルな出来栄えなので

やっぱり 食品サンプルになってしまうから

全部 ちっちゃくしました(笑)



ん~ このサイズ感がかわいい♡

リアルだけど サイズのおかげで 作り物(フェイク)だってわかるので

飾ってても インテリアになる気がする。



ミニチュアともまた違う このサイズ感と

存在感が Good!


 

作品が増えてくると 場所も取るから

狭い我が家には やっぱりミニサイズで011.gif



d0286568_13465313.jpg





最近 おままごともしなくなってきたけど

娘のおままごとにも 使えそう♪














[PR]
by hanakotori3 | 2016-06-23 14:09 | クレイクラフト | Trackback

ユリの作り方

d0286568_15155195.jpg




6月は一年の中でも お花が沢山咲く月だそうで

駅から家までの 遊歩道も

アジサイやクチナシ アガパンサス

カンナ、そしてユリも沢山咲いています。



駅から10分ちょっとなんですが

季節折々の花が咲く 遊歩道を歩くので

電車で来られる生徒さんは 季節が感じられて

歩くのも楽しいとおっしゃいます。




カリキュラムにユリが出てくるのですが

バラのように頻繁に作る花ではないですし、

作り方の ちょっとしたコツや

ブーケに合う大きさを 覚えているのは

至難の業です!



で、やっとユリの作り方を 写真を撮ってまとめれました。

先日作られた Hさん 後手後手でごめんなさいね(^^;




順序はもちろん 粘土の量、広げる大きさ

抑揚をつけるときのポイント

乾かし方等 写真にポイントを書いています。


沢山文字が並ぶと 見ずらいものですが

写真とポイントのみを 書いておけば

見やすくて 解りやすいです。



一度 レッスンで私と一緒に作っているので

全部の順序を文字で 書いていなくても 理解できるようになっています。






d0286568_15155608.jpg





生徒さんのためでもあるのですが

自分のためにも これがあると とっても助かるんです(^^)




必要な方は レッスン時に お渡ししますので

言ってくださいね~029.gif













[PR]
by hanakotori3 | 2016-06-19 15:44 | クレイフラワー | Trackback

天使の置物 三つめのオーダー

d0286568_14554108.jpg



お花に 天使が座っている置物なんですが

今まで いくつも作っていて

色々な花器に 色々なお花とアレンジしています。



同じ花器が入手できない時は

別の物を ご提案させていただくのですが

このアンティークなガラスの花器

小さいのですが とても気に入っています




今回で 三つめの オーダーになるのですが

今回は 実物を見て 気に入ってくださり

オーダーしてくださいました。


画像で見るのと やはり実物は 少し違うので、

特に 大きさの加減が 画像で見るより

小さいと言われる事が多いです。



色みや 細かい質感なんかも たぶん違うと思うんですが

実物を見て 気に入ってオーダーしてくださったのは

とてもうれしいことです!




d0286568_14560569.jpg




今回は ご希望で チューリップをベースにアレンジさせていただきました。

思うように作って構わない と言ってくださったので

チューリップと合う 小さなお花 ビオラを合わせてみました。












[PR]
by hanakotori3 | 2016-06-10 15:12 | オーダー | Trackback

生徒さんの作品展

d0286568_16405356.jpg



三重の飯高道の駅にて

生徒のNさんが 作品を展示しています。

6月なので 「 ウェディング 」をテーマに

とても素敵に ディスプレイされています。



実際に挙式に使われた ウェルカムボードや

ブーケ、ケーキも沢山 展示しています。







d0286568_16405834.jpg



中央に飾られている ウェディングドレスは

Nさんが実際に式の時に 着用したもので

サイドに飾られているものは

Nさんの知人の方のドレスで

その方のお母様の 手作りだそうです!








d0286568_16404521.jpg





「 クレイクラフト 装飾工芸 生徒作品展 」

6月2日~28日

三重県松阪市 道の駅飯高


お近くにお越しの際は 是非 道の駅飯高に

お立ちよりくださいね^^




















[PR]
by hanakotori3 | 2016-06-07 16:56 | イベント | Trackback