<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベビーピンク

d0286568_21523892.jpg



出産のお祝いにオーダーくださいました。

女の子なので ピンクで^^

という事でしたので 土台をピンクに

シューズをホワイトに 

あと ベビー小物をつけてくださいとのことでしたので

思いつくままに いろいろ作ってみました。



お誕生日がクリスマスなので

雪の結晶のモチーフをつけて 季節感を出してみました。




やっぱりピンクはかわいいです^^






d0286568_21524887.jpg






























[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-26 21:57 | オーダー | Trackback

お花と天使

d0286568_21174573.jpg



こちらもテトテよりオーダーいただきました^^

秋色天使の 色違いで パステルピンク系で作らせてもらいました。



丁度 ガーベラをいただいたので 実物を見て

花びらの形の 微妙なラインと

凹凸を あーでもない こーでもない と

作ってみました。





やっぱり ピンクはかわいいです♡




d0286568_21205501.jpg













[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-19 21:28 | オーダー | Trackback

樹の下で

d0286568_16493116.jpg



テトテより オーダーいただいた鏡です。

ずいぶん前に作った作品で

HPのギャラリーの写真を見て オーダーくださいました。



制作途中の画像を ケータイに保存していたのを思い出し

それを頼りに 作っていきました。


とても懐かしく 自分で作っていても

楽しくなるような ほんわか作品です♪




d0286568_16475531.jpg



傘を持って 子猫が空から降りてくるんですけど

半分の傘が 鏡に写って 後ろもあるようにしています。


ポカポカと暖かい春の午後

大きな樹の下で 遊んでいる というイメージです^^




d0286568_16480421.jpg





















[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-16 16:57 | オーダー | Trackback

手作りお雛様

d0286568_12125366.jpg



節分もすぎ 次はひな祭りですね✿

かわいいお雛様作ってみませんか?

尺や扇子 畳の台座も粘土で作ってます。


こういう細かいものを一つ一つ作っていると

楽しくて 童心に帰りますね^^



詳しくは HPへ→























[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-12 13:22 | 単発レッスン | Trackback

芸術は本来遊びである by 川喜多半泥子

d0286568_13035134.jpg


昨日 たまたまTVを見ていたら

川喜多半泥子 という陶芸家の特集をやっていました。

私も今 旦那さんと月1回 陶芸を楽しみに行っているので

興味津々 見ていると

画面に映る 作品に とても惹かれました。



半泥子は 銀行の頭取で まったくの趣味として陶芸をされていたのですが

作る作品は どれも魅力的で おもしろい。

半泥子が言った言葉で ハッとさせられたんですが、、、


「 芸術は本来遊びである 」


という言葉です。

半泥子にとって陶芸は 趣味として楽しんでいたのですが



陶芸は余技である
ゆえに自分の理想とするものを
他人のことなど気にせずに
自由に自分の好きなように
作る事が出来る



と言っているのですが 作ることを楽しんでいるのが 

作品からすごく伝わってくるのです。



私は クレイは趣味としてだけではないのですが

「 芸術は本来遊びである 」

これは いつも心においておきたいなぁ・・・

と 思いました。











[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-09 13:38 | クレイクラフト | Trackback

ラナンキュラス



d0286568_13534186.jpg




もう2月ですねぇ・・・

ぼちぼち 作品も作っております。



オーダーの合間に リフレッシュを兼ねて

春に向けて ラナンキュラスを練習。



ちらほら お花屋さんにも並んでいますね。

2本買ってきて 目の前に置いて よく観察して

む む む。

凄い花びらの数です(汗)


でも それがラナンキュラスの最大の特徴ですので

がんばってうす~く伸ばして 沢山の花びらを作りました。



まだまだ 足りない感じですが

少し ラナンキュラスに近づいたかな。





寒い 寒い。 春が待ち遠しいです(^^;





d0286568_14020780.jpg


















[PR]
by hanakotori3 | 2015-02-02 14:03 | クレイフラワー | Trackback