<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トロピカルフラワ~

d0286568_120117.jpg



ピカケ、 パカラナ、 プアケニケニ、 ロケラニ、 チューバローズ・・・・・

南国のお花たち。


名前がどれも かわいいですね^^


ロケラニ? 何のお花かな、と思ったら バラのことなんですね。







d0286568_1201790.jpg




トロピカルコースの 1 を 現在進行中です。

今から まだ レイを作っていくんですけど

「 うわ~ 大変そう・・・ 」

と 思ったんですが、 ピカケのブーケを作っていて これが結構楽しい♪



バラと違って 単純な作業の繰り返しなんですが

テレビ見ながら できちゃうし (笑)




それに、作っていて思ったんですが

これから クレイを始めようと思っている方には 

だんぜんっ! トロピカルをお勧めします!


なぜなら 同じことの繰り返しなんですが 基本の基本が 最初に身につくので

後々 色々なお花や 人形なんかも きっと スイスイと作れると思いました。


そう! 基本の基本は 涙型なんですね。

きれいな涙型が 作れること、均等に粘土を伸ばすこと、同じ分量を取り分けること、

こういうことが 自然に身についてしまうんです。




娘が体操を習い始めて その練習を見ていて思ったんですが、

 粘土もまさしく 一緒だと。


クレイは 感覚で作っていくものですから 

繰り返し体で覚えていくのが 上達の近道だと思いました。


他の方の作品を見ていても

トロピカルのお花が得意な方は どの作品も 作りがとても丁寧だなと思います。





実の所 トロピカルのお花は あまり興味がなかったんですが

自分で作ってみると やっぱりかわいいなと^^

愛着ですかね?



d0286568_120371.jpg

[PR]
by hanakotori3 | 2014-05-30 12:21 | クレイフラワー | Trackback

やわらかいオレンジ色のリース

d0286568_22595642.jpg




またまた リースのオーダーです^^

今度は 白を基調に 薄いオレンジを入れて・・・

とのことで、柔らかい オレンジのリースが出来上がりました。




新築のお祝いに プレゼントされるそうですが

クレイの リースは お祝いにピッタリだと 思うんです!


お花をもらうと たいていの方はうれしいと思いますし^^

軽くて 丈夫で 華やかですから♪

意外と お手入れも簡単なんです。

埃がついても とても落としやすいので 吹き飛ばすか 

掃除機の ノズルを 近づけるだけで 取れちゃいます!



ただ、好みが合わないと 微妙ですから、 

そこは プレゼントする方の 好みを考えて送ると 

きっと 喜んでくれるんじゃないでしょうか!??






d0286568_2301232.jpg

[PR]
by hanakotori3 | 2014-05-17 23:27 | オーダー | Trackback

極小ベランダーガーデン

d0286568_13283391.jpg




「 いいなん☆ええやん!手作り市 」 大盛況だったようで

出品してくださった 生徒さんたちも 苦しんで産んだ子たちが

沢山 お嫁にいき うれしい気持ちでいてくれることでしょう^^


Nさん ほんとに3日間 (準備、片付けを入れるともっとですが) ありがとうございました!




d0286568_13285193.jpg





ところで、ほったらかしにしていた うちのベランダですが、

娘が 学校で ホウセンカとマリーゴールドの種をまいたようで

「突然 畑がしたい!」

と言い出したので お天気のいいうちに 

北のベランダに ミニ、ほんとにミニミニの 畑? を娘と作りました。


ゴーヤ、枝豆、シソの種をまきましたよ(o^^o)




d0286568_13414461.jpg
d0286568_13421628.jpg




朝日が 少しの間当たるので 育ってくれるかな!?

と 期待して^^


その前に、芽が出るかな・・・・



d0286568_13291313.jpg






ついでに 南のベランダも 新しく お花を植えて 久しぶりに手入れしてあげました。






d0286568_13292573.jpg

[PR]
by hanakotori3 | 2014-05-12 13:46 | ベランダガーデン | Trackback

いいなん☆ええやん!手作り市

d0286568_9193792.jpg






明日から 3日間 " いいなん☆ ええやん!手作り市 "が 始まりま〜す!


沢山 作品が並びました。

他にも 色々な 手作りのブースが ならんでますので

お近くの方、遠くの方も〜

遊びに 来て下さいねぇ001.gif



手作り市 和みは こちら →和み
[PR]
by hanakotori3 | 2014-05-08 23:04 | イベント | Trackback