カテゴリ:その他( 15 )

ドン・キホーテ

2014年 年末に現役フィギュアスケート選手を引退して

2015年 春に早稲田大学大学院に入学し

スポーツ科学の研究をしてきた 町田樹さん。


研究の一環として 年に数回アイスショーに出演してくれています。


引退してから 4つのプログラムを披露してくれているのですが

それぞれ全く異なるものとなっており

研究の一環と仰っていたとおり

毎回 新しいことに挑戦し続けてくれています。


どれも とても見ごたえのあるものなのですが

今年 披露された プログラム

「 ドン・キホーテ ガラ2017 (バジルの輝き)」

なんですが 古典バレエからインスピレーションを得て作られており

なんと 3幕構成になっているんです。


幕ごとに暗転して

1幕が 「技のバジル」

2幕が 「夢見るバジル」

3幕が 「祝祭のバジル」

となっています。


あ、バジル とは 宿屋の娘キトリに恋心を抱く青年の名前です。





先日テレビ放映されたのですが

画面右上のテロップに

「前代未聞の新プログラム初公開」

とあるように 今まで見たことのない構成になっていて

とにかく すばらしい!

とくに第3幕の 喜びに満ち溢れたスッテップは

本当に見ている方も 喜びに満ち溢れてしまうほどです。



試合のフィギュアスケートととは また違う

とても素晴らしい エンターテイメントです。









(動画お借りします)



いやあ、もう 町田君から 目が離せないです。

こんなに 期待を裏切らず 楽しませてくれるんですから。



ちなみに このプログラムは 構想 選曲 振付 ほとんどを

町田君が自ら行っているのも すごいです。


制作に1年くらいかかったそうで とてもよく作り込まれていて

素晴らしい作品になっています。








私の おすすめでした^^






[PR]
by hanakotori3 | 2017-05-19 21:27 | その他 | Trackback

ユーリ!!!on ice

今日は 娘が通う小学校のPTAの

手作り教室で クレイクラフトの講習をさせてもらいました。


クレイは初めてという方ばかりで

皆さん 悪戦苦闘しながらも

かわいい多肉のアレンジが 完成しました☆


お手伝いしてくださった 生徒の Hさん Nさん

とっても助かりました!!

ありがとうございます。


気が付けば 写真撮ってるヒマもなく (すっかり忘れてた)

みなさんの作品見てもらう事出来ないんすが(^^;



一つ 大きな仕事も済んだので

帰って 楽しみにしていた

「 ユーリ!!!on ice 」のアニメを見る(笑)



フィギュアスケートのアニメなんですが

私 フィギュアスケートを見るのが大好きなんです。


先週から 今シーズンの大会も始まり TV放映もしていて

その中でも 素晴らしい演技が見れた時の

高揚感 幸福感

もう 素敵なものを見せてくれて

「 ありがとう!!! 」

って感じになるんですけど(笑)



このアニメの オープニングが すごく素敵で

スケートシーンも滑らかで 音楽に合っていて

主題歌も いい歌なんです。


で、よく見ると 歌ってる人

ディーンフジオカ なんですよ。

しかも作詞作曲もしていて いい声で歌うんですよ。
 








このアニメ

残念ながら 関西では地上波放送やってないんですが

BSやネット配信もありますよ。


あ~ フィギュアスケート たのし~♪










[PR]
by hanakotori3 | 2016-10-27 15:43 | その他 | Trackback

ホームページギャラリー

ホームページのギャラリーを

スライド形式にしてみました。

写真の整理が出来てないので 数はそんなにないですが

以前より スイスイみられます^^

ホームページギャリーはこちらをクリック




d0286568_09131259.jpg













[PR]
by hanakotori3 | 2016-10-08 09:13 | その他 | Trackback

ホームページ更新

d0286568_13272540.png



ホームページの レッスンページを 更新しました。

より解りやすく ちょこっと言葉をつけ足しただけなんですが^^;




そして、新しく プロフィール なるもののページを

作ってみました。




DECOクレイクラフトの 師範資格を取得してからの

おもなイベント等を 書き出してみたんですが

10年、少しずつ 亀のようではあるけれど

コツコツ 進んできたなと 書いてて懐かしく 振り返りました。




私 ずぼらな性格なもので

記録等一切ないんですが、

ブログを書いてたので 出来たんです。

便利やわ~




ホームページはこちら→ 「profile」
d0286568_13275739.png

HOME画面の右下のこの↑ アイコンをクリックしてね♪
























[PR]
by hanakotori3 | 2016-09-02 13:41 | その他 | Trackback

カレーファイブ

d0286568_21021188.jpg



私のデコクレイクラフトの 先生である

高嶋 道子先生の 作品です!


「 カレーファイブ 」

という 天理教会から出ている

カレーのキャラクターだそうで

頼まれて 作られたというので 見せてもらったのですが


すごくそっくり!!




d0286568_21021638.jpg



昔 子供にせがまれて アンパンマンを作ったことがあるんですが

キッチリ形の決まった キャラクターものは

ソフト粘土で作るの とっても難しいんです。


誤魔化しが効かないですから。


私もお人形を よく作るのですが

それは お人形が得意な 高嶋先生の所で

デコクレイを習いに行くことになったからだと思います。



やはり習う先生の影響って すごく受けますよね。

作品の雰囲気 色合い。


このデコクレイクラフトに初めて出会ったのが 高嶋先生の所で

面白そう♪ とすぐ始めたわけですが

たまたま、だったのですが

先生の所で 良かったなあと 今となっては思います^^



初めてお会いした時に 言われた言葉が

「 器用な人なら 本を見てそれなりには作れるけど

上手になりたかったら 習いにおいで。 」


そして、家に帰って もらった粘土で 体験で教えてもらった

バラを作ってみたのですが

むつかしい・・・


で これはもう習いに行かないと!

というわけで それが10年前のことです。












[PR]
by hanakotori3 | 2016-07-23 21:29 | その他 | Trackback

刺繍

d0286568_14175172.jpg


去年の夏休みに 娘と刺繍教室へ行ったんですが

娘もお裁縫が好きで

チクチク熱心に針を刺していました^^



その時に買った クロスステッチのキットの 針山

これは針を刺す穴が解りやすくていいのですが

私 数字にめっぽう弱く(^^;

数を数えるのも苦手。


数えてるときに 話しかけられたら

絶対わからなくなる。


だから、これも縫い進めていくと

上下左右 どこかでズレていること多々。


ちょちょっと 誤魔化しているところもあるけど

それなりに出来上がりました。



この ちょちょっと誤魔化すのが 簡単にできる

粘土は 私に合っている(笑)





d0286568_14175535.jpg












[PR]
by hanakotori3 | 2016-04-23 14:28 | その他 | Trackback

大学

d0286568_19512166.jpg


先週 生徒のMさんに誘ってもらって

京都精華大学の卒業制作展に行ってきました。

沢山の作品が展示してあって 見ごたえありました。


どれも個性的で 大作ばかりで

見ていて 楽しいし ビンビン刺激をもらえました。



Mさんの息子さんも来年 卒業制作をされるので

どんなものになるのか とっても楽しみです^^





d0286568_19510355.jpg


本当に大きな作品で 凝ったものばかりで

どれだけの手間と 時間をかけて 制作したのだろうと

想像すると

若いときに 好きなことを それだけ没頭して 

時間を使えるのは とても羨ましいねぇ・・・ と

Mさんと言っていました。



d0286568_19524560.jpg


可愛い作品から ちょっと 怖いものまで

全部違うのですが、

可愛いのに 内臓や脳なんかを描いている作品が

結構あって 女の子に多かったのですが

そういえば 10代の頃は そんな感じのものに

惹かれた時もあったような・・・



子供が出来てからは そういうものに

まったく興味が なくなって

ただただ きれいなもの 可愛いものが

好きです^^


d0286568_19511056.jpg



Mさんは 私の初めての生徒さんで

人生の先輩として 子供の事とか

いろいろアドバイスしてもらったり

お姉さんのような 存在なんですが


最近 教室を開きたいと思っている生徒さんに

私の教室を 始めたころの話をしたりするのですが

Mさんには ほんとにごめんなさい007.gif

という感じで 迷惑をかけたなあと思って。


いや~ はじめての生徒さんが

Mさんでよかったなあ と思います。


 いろいろ ありがとうございま~す016.gif





あー 私も 大学いきたいなあ。。。









[PR]
by hanakotori3 | 2016-03-02 20:39 | その他 | Trackback

2016オリジナルカレンダー

d0286568_15055265.jpg



久しぶりに カレンダーを作りました。

最近作ったものを中心に 

季節に合わせて写真を選んでみました。


詳しくはテトテに出品しましたので

見てくださいね~^^



それから、少しですが 作品集も追加販売いたしました。


d0286568_15060390.jpg

















[PR]
by hanakotori3 | 2015-11-06 15:24 | その他 | Trackback

ありがとうございました

d0286568_09262173.jpg





テトテに作品集を出品したのですが

10部と数は少なかったのですが

翌日には完売していて ほっとしました~


ご購入くださった皆様 ありがとうございました。

10ページと簡単な作品集でしたが

いつかほんとに作品集と呼べるものを

作れたらいいなと 夢見ております。。。



クレイをしていて 沢山作品が増えてくると

作品集にしたいなと 思う方は多いんじゃないかな、と思います。


そして、デコクレイクラフトの35周年の作品集が

ただ今 製作中ということで

沢山の方の作品が見れるのを 楽しみにしています♪







 

[PR]
by hanakotori3 | 2015-10-27 09:37 | その他 | Trackback

母の日

d0286568_22253963.jpg






昨日は 母の日でしたね~

うちの子達は 二人とも すっかり忘れておりまして

あっと 気がついて慌てて娘が

おうちのお手伝いをして お駄賃をもらい

100円ショップへ^^



あーでもないこーでもない と

ずいぶん悩んで 

「飾るものがいい? それとも実用的なのがいい?」

と とっても考えて 実用的な

ホワイトボードを買って そこにマスキングテープや

飾りボタンで かわいく装飾してプレゼントしてくれました^^




息子は 一日忙しく、帰宅後 私のリクエストに答えて

似顔絵を描いてくれました^^


保育園のころは 毎年描いてくれてたのが

懐かしい^^



私の顔色を伺いながら とってもかわいく描いてくれました(笑)










[PR]
by hanakotori3 | 2015-05-11 22:39 | その他 | Trackback