カテゴリ:クレイクラフト( 41 )

8月の作品 スイカ畑で

d0286568_11015497.jpg


8月の作品は スイカ畑です^^

旬の物って 案外知らないけど

スイカは夏って 大体の人はわかると思います。


先日 高2の息子が

「 トマトの旬っていつ? 」

って聞いてきて えっ! 知らないの⁉ って びっくりしたんですが

そういえば トマトって年中見かけますもんね。


「 急になんで そんなこと聞くん? 」

って言ったら

「 いやあ、最近トマトとか 野菜が美味しいなと思って。 」

と言ってました。


そうなんです、やっぱり旬の物はおいしいです。


そして 毎日暑いので 体がビタミンを欲しがっているんでしょうね。



今の子供たちは 夏の畑、っていうか

季節の畑の様子なんて 知りようもないと思うんですが

畑って一番季節を感じれる場所ですよね。


気温もそうだし 周りの景色、におい 日照時間、

そして、植わっている野菜の種類。



ベランダ菜園 また始めようかな・・・

子どもが 虫を嫌がって やめちゃったけど(^^;






d0286568_11020451.jpg








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
by hanakotori3 | 2017-07-27 11:03 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース いろいろ

d0286568_11213277.jpg


パーソナルスタイルギフトコース2の

作品 いろいろ習ってきました。


今回は またまた 食べ物が多いです。

食べれないけど(笑)



季節に合わせて ギフト(プレゼント)できるもの

という事なんでしょうか?


でも、食べられないから インテリアに取り入れて飾る

楽しみ方なんだと思うんですが、


クッキーのお家や かぼちゃのアレンジは

季節ごとに 飾るとかわいいけど


タルトは どうしたらいいでしょう?

小さいフルーツタルトは メモクリップをさしてみました。


大きなタルトは・・・

まったく 思いつきませ~ん(^^;


置いておいたら たぶん間違って食べてしまいます♪

とってもリアルです。

作るのは とっても楽しいです♪


ん~、壁掛けに アレンジしたら 飾れるかな???




それから、アトリエ花ことりの ホームページ リニューアルしました。

スマートフォン対応のページになっています。

随分見やすくなったと思いますので

よかったら お気に入り登録よろしくお願いしま~す^^










ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村











[PR]
by hanakotori3 | 2017-07-17 11:37 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース

d0286568_17010171.jpg



こちら パーソナルスタイルギフトコース2の

「アクセサリー」の課題です。


先日 ブログとインスタグラムの方で

UPさせてもらいましたが

申請の手続きに 手違いがあったようで

パーソナルスタイルギフトコース2の作品は

一度削除させてもらいました。



それから、竹久夢二さんの絵を元に作った作品について

誤解を与えるような 記事になっていましたので

訂正させていただきます。


現在 私自身が パーソナルスタイルギフトコース2を受講中なので

こちらのコースは まだレッスンをできません。

ですので 見本で作ったわけではなく

カリキュラムを習ったうえで

面白いな と思って

その技術をもって お遊びで 娘のためにと

自分の遊びで 作ったものです。


レッスンでは 画像のような 魅力的な女の人の

カリキュラムを 先生から習ってきましたよ^^




d0286568_08390699.jpg


こちらのコースは 初めての人でも 比較的簡単に

そして、色々な新しい技法を習うので

すでに フラワーコースを受講されている方も

とっても楽しめると思います!


レッスンできるようになりましたら またお知らせいたしますね。



ちなみに、竹下夢二さんの著作権についてですが

亡くなられてから80年経っているので

著作権はすでに無くなっています。

ですが、著作者人格権というものが 存在します。


以前アップした物は 私が自身で楽しむために作ったもので

竹下夢二さんの絵であると 表記していましたし

DECOクレイクラフト パーソナルスタイルギフトコースの

資格をとっても 販売は致しません。

誤解があってはならないので ここで書かせていただきます。


自分のブログを読み返しても

文才もないし 至らぬところが多々あります…

まだまだ勉強しなくてはならないことが 沢山です。


ご質問、ご指摘等 ございましたら

こちらから↓ お問い合わせください。

お問い合わせ

誠意をもって お応えさせていただきます。



たまにありますが、これはどうやって作ってるんですか?

という質問には お応えできません。

全国に デコクレイクラフトのお教室があります。

ご興味を持たれた方は 気軽にお教室に遊びに行ってみてください^^

見てるのと やってみるとでは 全然違います。

楽しい世界が待っていますよ♪


全国のお教室がこちらで紹介されています。↓ぜひ^^

デコクレイクラフトお教室一覧















ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
by hanakotori3 | 2017-06-26 09:04 | クレイクラフト | Trackback

5月の作品 金太郎さん

d0286568_15540758.jpg




足元を見ると 小さな草花たちが沢山咲いています。

バラもきれいだけど、やっぱり野の花が一番好きです^^


でも クレイで作るには 小さくて細かいものが多く

量産するのも むつかしいので

あまり作ろうと思いませんが

ちょこっとなら 作っても苦になりません。



今回は スミレ アカツメクサ ヒメジョオン

ほんとは季節的には ハルジオン なんですが

色合いがヒメジョオンの方が合うかなと思って。



そして そして

今回の目玉は タケノコです!


新緑の季節 植物がどんどん伸びていく様と

男の子の節句を合わせて

大きく育ってね!


という思いを込めて 作りました。



そして 新茶の季節という事で

お茶の妖精 さらいちゃんも 入れてみました^^



d0286568_15544391.jpg








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
by hanakotori3 | 2017-04-27 16:16 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース クレイケーキ

d0286568_20550316.jpg
   


お久しぶりの 更新になってしまいました。

パーソナルスタイルギフトコースの

クレイケーキです。


このコースには 苺や カーネーション等

出てきますが

このクレイケーキが 一番簡単でした。


ダミーケーキに クレイのコーティングをすれば

後は型を抜いて 貼り付けるだけ!


あッという間に こんなにかわいい クレイケーキが出来ました016.gif



本部レッスンでは パーソナルスタイルギフトコースの2が

進んでいるようですが

楽しみですね♪




アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
by hanakotori3 | 2017-03-18 21:11 | クレイクラフト | Trackback

オーナメント

d0286568_11390720.jpg




こちらもパーソナルスタイルギフトコースです。

カリキュラムは ハートのオーナメントなのですが

レースにハート、ラブリーでとってもかわいいんですが

かわいすぎるの苦手な方にも

作りたくなるように

変形でひし形も作ってみました。


色も抑えめに ナチュラルアイボリーにしてみました
 
クレイで作った レースを 切ったり貼ったり

初心者の方でも 楽しく簡単にできるので おすすめです^^



d0286568_11304949.jpg
デコクレイクラフト本部より画像お借りしています












[PR]
by hanakotori3 | 2017-01-24 09:00 | クレイクラフト | Trackback

べっぴんさん

d0286568_10320182.jpg




ここ何年か 毎朝 NHKの朝ドラを見ているんですが

今回の 「べっぴんさん」も 面白いですね。


最近 元気いっぱいで活発な感じのヒロインが続いてたんですが

今回は 手芸好きの おっとりした可愛いヒロインで

他のキャストも みんな なんだかおっとりしていて

落ち着いて見れるので 気に入っています。


物語に出てくる お店のロゴもキャラクターのリスも

すごくかわいい♡





神戸にある 子供服のブランド

「 ファミリア 」がモデルになっているそうですが

ファミリアの服も キャラクターのファミちゃんも

かわいいですよね♡


べっぴんさんの キャラクターのリスは

ファミちゃんのお友達の リスが元になってるんですよね!?





画像のケーキトップは

ファミちゃんと リアちゃんです。

絵本では けっこう もこもこな感じなんだけど

マシュマロみたいな ソフト粘土の感じもよしで。


ファミちゃんとリアちゃんの お誕生日に作らせてもらったんですが

ドラマを見ていて そのず~と先に

ほんのちょこっと 出演させていただいた気分で(笑)

勝手に親近感持って見てます011.gif



それにしても、英輔さんがいなくなって

寂しいわ~~~

あんなフリしといて あれは寂しいわ。



のりおさんも やっとかわいい感じになってきて よかったよかった やけど。







[PR]
by hanakotori3 | 2016-12-03 09:00 | クレイクラフト | Trackback

松ぼっくり人形

d0286568_09482047.jpg



こちらも デコクレイクラフトのパーソナルスタイルギフトコースです。

松ぼっくりを作って そこにお顔や手足を付けて

お人形にするという 面白い課題です。


教科書を見た時は それほど興味はなかったんですが

実際に作ってみると

かわいい~~♡

お顔が木のボールを使っているんですが
(わざわざそれを使う理由はなんでかわからないけど 笑)

大きさがちょーどいい可愛さなんです。
(それがねらいかな!?)


これも 簡単にできて たのしいですよ♪

男の子の手がないのも なんかかわいい^^













[PR]
by hanakotori3 | 2016-11-30 09:56 | クレイクラフト | Trackback

ウェディング ケーキトップ

d0286568_14384871.jpg




デコクレイクラフトの パーソナルスタイルギフトコースの

ケーキトップ です。


クレイケーキの上に かわいい新郎新婦を

のせて プレゼントにすると

喜んでもらえそうですね^^



このコースは 初心者でも楽しく作れるよう

カリキュラムが組んであります。


このお人形も 細かい難しい技術はいらないので

これからクレイクラフトを始める方には

おすすめのコースです。


もちろん 高度なお花を作ってこられた方にも

楽しめる かわいいデザインで

慣れている方には 手の指や

お顔もまん丸ではなく 凹凸を付けて

もう少し 凝ったデザインもできますので

みなさんに楽しんでいただけるんじゃないでしょうか?


という事で、私は高嶋先生の所で

かなり高度な ケーキトップのお人形を教えてもらってきました。

とても作り甲斐 ありました。


上の画像は 教科書に合わせて 作りましたよ。

お人形苦手な方にも おすすめです^^






カレンダープレゼントキャンペーンですが

好評につき カレンダーが無くなりましたので

終了させていただきました。


数が少なくて 申し訳ありませんでした。

また なにかキャンペーンできたらいいなと思っていますので

花ことり ショップを 今後ともよろしくお願いいたします♪









[PR]
by hanakotori3 | 2016-11-28 15:02 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフト

d0286568_17033172.jpg



デコクレイクラフトの 新しいコース

パーソナルスタイルギフトコース

いろいろ作ってきました。



ベビーギフトにぴったりな 動物の壁飾り

存在感抜群です!


私は 高嶋先生と同じ ウサギを作ったんですが

キリンやゾウ、くま 好きな動物で作れます。

かわいいです^^




d0286568_17035283.jpg




ただ今 カレンダープレゼントキャンペーン中



キャンペーン期間は 2016年11/24~12/20までです。

花ことりショップで 2,000円以上お買い上げの方に

プレゼントいたします。

オーダー作品も対象です。

数に限りがございますので 無くなり次第終了させていただきます。


ご購入には tetoteサイトにて登録が必要になります。


花ことりショップサイトはこちら↓


花ことりショップはこちら→ 花ことりtetote














[PR]
by hanakotori3 | 2016-11-25 17:13 | クレイクラフト | Trackback