8月の作品 スイカ畑で

d0286568_11015497.jpg


8月の作品は スイカ畑です^^

旬の物って 案外知らないけど

スイカは夏って 大体の人はわかると思います。


先日 高2の息子が

「 トマトの旬っていつ? 」

って聞いてきて えっ! 知らないの⁉ って びっくりしたんですが

そういえば トマトって年中見かけますもんね。


「 急になんで そんなこと聞くん? 」

って言ったら

「 いやあ、最近トマトとか 野菜が美味しいなと思って。 」

と言ってました。


そうなんです、やっぱり旬の物はおいしいです。


そして 毎日暑いので 体がビタミンを欲しがっているんでしょうね。



今の子供たちは 夏の畑、っていうか

季節の畑の様子なんて 知りようもないと思うんですが

畑って一番季節を感じれる場所ですよね。


気温もそうだし 周りの景色、におい 日照時間、

そして、植わっている野菜の種類。



ベランダ菜園 また始めようかな・・・

子どもが 虫を嫌がって やめちゃったけど(^^;






d0286568_11020451.jpg








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-07-27 11:03 | クレイクラフト | Trackback

シロツメクサの花冠を編む 姉妹

d0286568_07410854.jpg

今日から 夏休み~~(^^♪

子どもはすでに まっ黒な黒糖パンのように 日焼けしています。

今年こそ 7月中に宿題終わらすと

宣言しています。


私も がんばって宿題やろう!


こちら、テトテからオーダーいただきました

シロツメクサの花冠を編む 姉妹の女の子です。


ピンクのワンピースを着て 二人でシロツメクサを編んでいる・・・

作り出したのですが、、

はじめピンクのワンピースを作った所で

それが 阿佐ヶ谷姉妹に見えてきて

「 あ、あかんっ あかん 」


と 気を取り直して もう一度作り直しました^^

ワンピースの作りを少し変えて かわいい女の子に。


高さが 13cmほどで とても愛らしいサイズです。

最近TVでやってた アリエッティくらいかな?


とっても喜んでくださって ほっと安心しました^^





d0286568_08075053.jpg








最近 お花を作っていないので

無性に お花を作りたくなってきました。


夏休み 教室はお休みするので その間に

好きな物 作れるといいな。








テトテサイトにて オーダーお受けしております。


テトテの花ことりのページの右下にある 「クリエーターに質問・メッセージを送る」

の枠に 下記項目をご記入いただき メッセージを送信してください。


  1. あれば 元になる作品の名前。もしくは 具体的な作品の形 (リース、フレーム、花器にアレンジ等)
  2. サイズ、色、お花の種類(ご希望があれば)
  3. ご予算
  4. ご希望納期        
  5. ご使用目的(母の日用、自分用等) 他にご要望等ありましたら お知らせください。





オーダーはこちら → テトテ 花ことり




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-07-21 08:09 | オーダー | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース いろいろ

d0286568_11213277.jpg


パーソナルスタイルギフトコース2の

作品 いろいろ習ってきました。


今回は またまた 食べ物が多いです。

食べれないけど(笑)



季節に合わせて ギフト(プレゼント)できるもの

という事なんでしょうか?


でも、食べられないから インテリアに取り入れて飾る

楽しみ方なんだと思うんですが、


クッキーのお家や かぼちゃのアレンジは

季節ごとに 飾るとかわいいけど


タルトは どうしたらいいでしょう?

小さいフルーツタルトは メモクリップをさしてみました。


大きなタルトは・・・

まったく 思いつきませ~ん(^^;


置いておいたら たぶん間違って食べてしまいます♪

とってもリアルです。

作るのは とっても楽しいです♪


ん~、壁掛けに アレンジしたら 飾れるかな???




それから、アトリエ花ことりの ホームページ リニューアルしました。

スマートフォン対応のページになっています。

随分見やすくなったと思いますので

よかったら お気に入り登録よろしくお願いしま~す^^










ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村











[PR]
# by hanakotori3 | 2017-07-17 11:37 | クレイクラフト | Trackback

7月の作品 うみ~アシカとカワウソと熱帯魚

d0286568_11365659.jpg


今年の夏は またまた 暑くなるみたいですよ~

暑い日は 水に触るのが気持ちいいですよね!


でも、私 去年 紫外線アレルギーになってしまい

海は 無理かな(^^;


でも 行きたいな。。。



7月は 海をテーマに 作ってみました。

以前に イルカがビールで乾杯している作品を 作ったことがあるんですけど

あれも 結構気に入っていて

そのイメージを もとに 夏の爽やかな

風が吹いてくるような 作品を作りたくて 考えてました。


ずっと動物をメインに作ってるので

何にしようかな・・・と。


GWに 京都の水族館に行ったとき

アシカがかわいくて^^

アシカにしよう! そして その横に小さめのかわいい生き物・・・

ラッコかな? かめ? カワウソ?

で、カワウソでググったら かわいい写真がいっぱい出てきて

迷わず カワウソに決定しました。

海の生き物かは 置いておいて…



動物を作る時は 実際の動物の写真をいろいろ参考に

シッポはどうなってるのかな? 手の付き方はどうかな?

と 写真を参考に作っています。

お花もですが。


なので結構リアルです。





そして、どうデザインしようか頭の中でも考えますが

白い粘土で 簡単に形を作ってみて

実際に 配置を考え そこからイメージをふくらます、

こういう作り方の時もあります。


↓ スマホで撮った画像

めっちゃ雑いですが。

d0286568_11391864.jpg













はじめ、砂浜にしようかな と思ったんですが

水が感じられる 海の中をイメージして作ってみました。








d0286568_11371770.jpg

爽やかな 海の水の感触と 風を感じてもらえたら

嬉しいな~










ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村











[PR]
# by hanakotori3 | 2017-06-30 12:08 | オーダー | Trackback

おきあがりこぼし工房 「豆にゃん」のご紹介

d0286568_13591315.jpeg


ころころ ころころ

このかわいい 小さなねこちゃん

おきあがりこぼしになっていて 

ころころ ころころ 動くんです♪


私も以前 子供むけのクレイクラフト教室で

おきあがりこぼしを やらせてもらったんですが

こちらの作家さん 豆にゃんさんに 教えてもらったんです。


豆にゃんさんは 以前 うちの教室に来てくださっていて

今は 遠く 遠くにお引越しされて

なかなかお会いすることもできないのですが

丁度うちに来てくださっていた時に 試行錯誤されて

このおきあがりこぼしを 生み出されました!


どうやったら キレイに起き上がってくるか、

このほんわかした 色の付け方も 研究して編み出されました。



そこから どんどんバージョンアップして

とっても愛らしい 動物をモチーフに いろいろなバージョンを作られています。


飼いネコちゃんのお写真を元に

オーダーもしてくれるみたいですよ。



このクレイクラフトは 形のないものから

3次元に 手を使って生み出す

究極のハンドクラフトだと思います。


こうして 自分の色をもって 素敵なものをどんどん

作り出していくと

本当に 楽しくてしょうがなくなってくるし

それが完成した時の 喜びを

私も一緒に共有させてもらって

キャーキャー言って 喜んでいます^^


豆にゃんさんの これからの作品も とっても楽しみだし

私も刺激をもらって いろいろなものを

作りたくなってきます。



みなさん 一緒にクレイクラフト 楽しみましょうね♪


豆にゃんさんの インスタグラムに

沢山のかわいいおきあがりこぼしを 紹介しています。

ぜひ見に行ってみてくださいね~

うごく動画も見れますよ!


こちらです→ おきあがりこぼし工房 「豆にゃん」

もしくは @mamenyan307 で検索してみてください。








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村











[PR]
# by hanakotori3 | 2017-06-28 14:33 | イベント | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース

d0286568_17010171.jpg



こちら パーソナルスタイルギフトコース2の

「アクセサリー」の課題です。


先日 ブログとインスタグラムの方で

UPさせてもらいましたが

申請の手続きに 手違いがあったようで

パーソナルスタイルギフトコース2の作品は

一度削除させてもらいました。



それから、竹久夢二さんの絵を元に作った作品について

誤解を与えるような 記事になっていましたので

訂正させていただきます。


現在 私自身が パーソナルスタイルギフトコース2を受講中なので

こちらのコースは まだレッスンをできません。

ですので 見本で作ったわけではなく

カリキュラムを習ったうえで

面白いな と思って

その技術をもって お遊びで 娘のためにと

自分の遊びで 作ったものです。


レッスンでは 画像のような 魅力的な女の人の

カリキュラムを 先生から習ってきましたよ^^




d0286568_08390699.jpg


こちらのコースは 初めての人でも 比較的簡単に

そして、色々な新しい技法を習うので

すでに フラワーコースを受講されている方も

とっても楽しめると思います!


レッスンできるようになりましたら またお知らせいたしますね。



ちなみに、竹下夢二さんの著作権についてですが

亡くなられてから80年経っているので

著作権はすでに無くなっています。

ですが、著作者人格権というものが 存在します。


以前アップした物は 私が自身で楽しむために作ったもので

竹下夢二さんの絵であると 表記していましたし

DECOクレイクラフト パーソナルスタイルギフトコースの

資格をとっても 販売は致しません。

誤解があってはならないので ここで書かせていただきます。


自分のブログを読み返しても

文才もないし 至らぬところが多々あります…

まだまだ勉強しなくてはならないことが 沢山です。


ご質問、ご指摘等 ございましたら

こちらから↓ お問い合わせください。

お問い合わせ

誠意をもって お応えさせていただきます。



たまにありますが、これはどうやって作ってるんですか?

という質問には お応えできません。

全国に デコクレイクラフトのお教室があります。

ご興味を持たれた方は 気軽にお教室に遊びに行ってみてください^^

見てるのと やってみるとでは 全然違います。

楽しい世界が待っていますよ♪


全国のお教室がこちらで紹介されています。↓ぜひ^^

デコクレイクラフトお教室一覧















ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中


下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-06-26 09:04 | クレイクラフト | Trackback

出産祝い フォトフレームのオーダー

d0286568_14551416.jpg


真っ白なベビーシューズに 天使の羽根

出産のお祝いに オーダーいただきました。


かわいい赤ちゃんの写真が入ると

一層かわいいでしょうね^^


出産祝い 何にしようか悩みますが

既製品とは違う 手作りの温かみのあるプレゼント

お名前と 生年月日をお入れしているので

特別感が マシマシで

きっと喜んでいただけると思います。





d0286568_14552462.jpg





こちらのフォトフレーム ¥3,500~ オーダーしていただけます。

かわいい動物さんが付いたのや

ずっとお部屋に飾っておくのに 素敵な

お花が付いた物も いろいろなバージョンを お作り出来ますよ。






d0286568_15031677.jpg





産まれた季節や お名前にちなんだお花など

オーダーだから 世界に一つのもの

特別なプレゼントがお作り出来ます。






d0286568_15025714.jpg





テトテサイトにて オーダーお受けしております。


テトテの花ことりのページの右下にある 「クリエーターに質問・メッセージを送る」

の枠に 下記項目をご記入いただき メッセージを送信してください。


  1. あれば 元になる作品の名前。もしくは 具体的な作品の形 (リース、フレーム、花器にアレンジ等)
  2. サイズ、色、お花の種類(ご希望があれば)
  3. ご予算
  4. ご希望納期        
  5. ご使用目的(母の日用、自分用等) 他にご要望等ありましたら お知らせください。





オーダーはこちら → テトテ 花ことり




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-06-04 20:37 | オーダー | Trackback

6月の作品 アジサイの季節

d0286568_17305025.jpg



今日も爽やかな晴天 ちょっと暑いけど…

そろそろ アジサイが色づき始めるころです。

アジサイには 雨が似合いますよね^^


梅雨は嫌いだけど きれいなアジサイを見ていると

雨もいいな なんて一瞬思います。


その一瞬を 小さな風景にしてみました。

なかなか いい季節に見えませんか?




この 毎月の作品 何を作るか 結構悩みます。

今回は この風景が すぐ出てきたので

わりとスイスイ作れたんですが

女の子で 悩みました…



赤を入れたかったので 赤い服を着せたら

こないだアイスショーで見た

樋口わかばちゃんの アニーがかわいくて

それが頭から離れず アニーみたいになちゃいました(笑)

もじゃもじゃ頭に合わせて クマも もじゃもじゃにしてみました。




d0286568_17310775.jpg








クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-29 17:54 | オーダー | Trackback

リース三部作 比較画像

d0286568_10105394.jpg






先日 お作りしたリースなんですが

始まりの作品は 上の画像のリースなんです。


テトテよりオーダー頂いたのですが

「 アンティーク調の色合い、秋色で 」

と ご希望くださって 出来たのがこのリースで

このリースを見て オーダーくださったのが

下の画像の物で

「 少し淡いアンティークでナチュラルなやさしい雰囲気 」

とご希望くださいました。





d0286568_10114293.jpg




そして 三作目は 一作目のリースのような感じで

ピンク系で 自由にに作ってください。

と オーダーくださいました。



d0286568_10103089.jpg




どれも 何度かやり取りをして 

お花の種類等 決めさせていただきましたが

最終 「 お任せします 」と言ってくださるので

だいたい 私の好みになっています^^


お花の種類は あまり変わっていませんが

こうして並べてみると

色が違うだけでも 雰囲気が変わって

一つ一つに個性が出てくるな と思います。



クレイのお花は 形ももちろん難しいですが

色を作ることも とても奥が深く

言い換えれば 自由に無限に創作できるので

楽しくもあります^^






テトテサイトにて オーダーお受けしております。


テトテの花ことりのページの右下にある 「クリエーターに質問・メッセージを送る」

の枠に 下記項目をご記入いただき メッセージを送信してください。


  1. あれば 元になる作品の名前。もしくは 具体的な作品の形 (リース、フレーム、花器にアレンジ等)
  2. サイズ、色、お花の種類(ご希望があれば)
  3. ご予算
  4. ご希望納期        
  5. ご使用目的(母の日用、自分用等) 他にご要望等ありましたら お知らせください。





オーダーはこちら → テトテ 花ことり




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-23 10:40 | オーダー | Trackback

ドン・キホーテ

2014年 年末に現役フィギュアスケート選手を引退して

2015年 春に早稲田大学大学院に入学し

スポーツ科学の研究をしてきた 町田樹さん。


研究の一環として 年に数回アイスショーに出演してくれています。


引退してから 4つのプログラムを披露してくれているのですが

それぞれ全く異なるものとなっており

研究の一環と仰っていたとおり

毎回 新しいことに挑戦し続けてくれています。


どれも とても見ごたえのあるものなのですが

今年 披露された プログラム

「 ドン・キホーテ ガラ2017 (バジルの輝き)」

なんですが 古典バレエからインスピレーションを得て作られており

なんと 3幕構成になっているんです。


幕ごとに暗転して

1幕が 「技のバジル」

2幕が 「夢見るバジル」

3幕が 「祝祭のバジル」

となっています。


あ、バジル とは 宿屋の娘キトリに恋心を抱く青年の名前です。





先日テレビ放映されたのですが

画面右上のテロップに

「前代未聞の新プログラム初公開」

とあるように 今まで見たことのない構成になっていて

とにかく すばらしい!

とくに第3幕の 喜びに満ち溢れたスッテップは

本当に見ている方も 喜びに満ち溢れてしまうほどです。



試合のフィギュアスケートととは また違う

とても素晴らしい エンターテイメントです。









(動画お借りします)



いやあ、もう 町田君から 目が離せないです。

こんなに 期待を裏切らず 楽しませてくれるんですから。



ちなみに このプログラムは 構想 選曲 振付 ほとんどを

町田君が自ら行っているのも すごいです。


制作に1年くらいかかったそうで とてもよく作り込まれていて

素晴らしい作品になっています。








私の おすすめでした^^






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-19 21:27 | その他 | Trackback

リース ダリア バラ イングリッシュローズ etc



d0286568_13321154.jpg



テトテより オーダーいただきました

リースです。


今回のお色も 私好みの 少しアンティークなピンクと

爽やかさを出すために 真っ白なコスモスとダリアを

合わせてみました。


随分と制作に時間がかかってしまいましたが

やっぱり リースは見た目以上に

お花の数も多いので

一進一退 気持ち的に なかなかゴールまで 長かったです(笑)


でも 出来上がってみると 満足感で満たされます177.png



喜んでいただけて 良かったです。



d0286568_13363043.jpg


テトテサイトにて オーダーお受けしております。

テトテの花ことりのページの右下にある 「クリエーターに質問・メッセージを送る」

の枠に 下記項目をご記入いただき メッセージを送信してください。


  1. あれば 元になる作品の名前。もしくは 具体的な作品の形 (リース、フレーム、花器にアレンジ等)
  2. サイズ、色、お花の種類(ご希望があれば)
  3. ご予算
  4. ご希望納期        
  5. ご使用目的(母の日用、自分用等) 他にご要望等ありましたら お知らせください。





オーダーはこちら → テトテ 花ことり




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-17 13:57 | オーダー | Trackback

母の日 子供たちからの贈り物

d0286568_12000810.jpg


昨日は 母の日でしたね^^

金曜日に

「 ちょっと 友達と100均行ってくる 」

と 出て行った娘。


その夜の食卓で じーっと私の目を見て

「 おかあちゃん カーネーションほしい?」

って聞いてきました。


母の日には なっちゃんのオリジナルのキャラクターを描いて

もらう約束をしていたので

「 ん~、どっちでもいいかな・・」

と 言ってたら ちょっと不満そうな顔をしたので

「 でも もらったらうれしい! 」

と言うと 嬉しそうに隣の部屋から

花束を持ってきてくれました179.png


めっちゃ うれしかったです♪




そして 昨日は 息子が

「 ちょっと散歩行ってくる 」

と 出かけていき 帰ってくると

後ろから花束を 出して

「 はい カーネーション 」

と 言ってくれました102.png





d0286568_12002178.jpg



二人とも 小さなサプライズをしてくれて

私のうれしさも 増しました!


色をお母ちゃんなら これが好きかな・・・?

と 選んでくれたらしく 思いのこもったお花たちが

本当に かわいかったです。。。




金曜日に娘がくれた ピンクのカーネーションを

土曜に作ってみました。

小さくて コロンとした花びらをしていて

ちょっとバラに似た かわいいスプレーカーネーション



d0286568_12003012.jpg







クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-15 12:18 | クレイフラワー | Trackback

ベビーフレーム 出産祝い

d0286568_11193353.jpg



出産のお祝いに オーダーくださった ベビーフレームです。

生徒さんが腱鞘炎になって 作れないので

作らせてもらいました。


このフレーム 単発レッスンにも入っているのですが

お祝いに手作りで プレゼントしたいと

一番人気の レッスンです。


色みや お花の種類、アレンジを お好みでデザインでき

生年月日とお名前も入れれるので

オンリーワンの 素敵なプレゼントになると ご好評です^^






クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-05-11 11:27 | オーダー | Trackback

5月の作品 金太郎さん

d0286568_15540758.jpg




足元を見ると 小さな草花たちが沢山咲いています。

バラもきれいだけど、やっぱり野の花が一番好きです^^


でも クレイで作るには 小さくて細かいものが多く

量産するのも むつかしいので

あまり作ろうと思いませんが

ちょこっとなら 作っても苦になりません。



今回は スミレ アカツメクサ ヒメジョオン

ほんとは季節的には ハルジオン なんですが

色合いがヒメジョオンの方が合うかなと思って。



そして そして

今回の目玉は タケノコです!


新緑の季節 植物がどんどん伸びていく様と

男の子の節句を合わせて

大きく育ってね!


という思いを込めて 作りました。



そして 新茶の季節という事で

お茶の妖精 さらいちゃんも 入れてみました^^



d0286568_15544391.jpg








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-27 16:16 | クレイクラフト | Trackback

春のお花 スズラン ビオラ と天使

d0286568_10404878.jpg




ハープの形をした アイアンの台なんですが

この形は とても気に入っています。


そして 今までにもいくつかオーダー頂いている作品です。


今回は スズランを入れて・・・

というオーダーでしたので

ん~・・ 何が合うかな?


清楚な やっぱりブルー系のお花かな・・

という事で、私の好きなブルーのビオラと合わせてみました。


少し寂しいので 明るいイメージのデージーを足して

清楚だけど かわいらしくできたかな^^




ちなみに、スズランは小さくて形も難しそうなお花ですが

このスズランは ちょちょいと出来る

簡単な方法で作っています。

ただ、やっぱりコツがいるので

上手に作るには ちょっと練習がいるかも。



でも 覚えたらとってもらくちんにできます^^

形もコロンとしていて かわいいです♡


d0286568_10413998.jpg






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-19 13:52 | オーダー | Trackback

素敵なバラ 生徒さんのクレイフラワー

d0286568_10584290.jpg


進学時期が始まりましたね^^


春休み 2キロも太ってしまいました(汗)

普段は お昼は残り物とか 適当につまむ程度なのに

子どもと一緒に きちんとお昼ごはんと おやつ食べていたら

こんなことに・・・


冬休みも そういえば太ってたし 夏休みが怖い(^^;





上の画像は フラワー2を受講中の生徒さんの

宿題で作ってきてもらったバラです。


とっても上手に作っておられて

嬉しくなっちゃいました♪


普段は バタバタとレッスンをして 

写真をとる間もなくみなさん持ち帰られるんですが

アレンジが次回になり お預かりしたので

写真を取らせてもらいました。


下の鏡は 私のミスでお持ち帰りできなかったので

責任をもって 乾かして お預かりした鏡です。


フラワーコースⅠを始めたばかりなんですが

こちらも バラを上手に作っておられて 感激177.png


私のはじめの頃の バラなんて ひどいものでした・・・


うちに来て下さる生徒さんは

ネットを見て ぜひ習いたいと 来てくれる方が多くて

なので みなさん上手になりたい意欲があるので

どんどん上手になられます。


話をよく聞いてくださるし

出来上がったものが どうも気に入らないので

もう一度教えてほしい!

と復習レッスンする方もいらっしゃいます。


なので 私はとてもレッスンがやりやすくて

ありがたいなと思います。



d0286568_10585383.jpg







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-13 13:05 | クレイフラワー | Trackback

生徒さん作品展示

d0286568_17411160.jpg



三重県 松阪市の 第三銀行本店営業部 にて

生徒さん3人で 作品の展示をしています。


お花から お人形まで 色々な作品を展示しています。

4月3日 から 4月28日 まで展示していますので

お近くの方 銀行に御用がなくても(笑)

ぜひみてくださいね~^^



d0286568_17410275.jpg





ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-05 17:50 | イベント | Trackback

4月の作品 イースターのウサギ

d0286568_17070401.jpg




春休み 真っ只中~

明日から 4月です。


日本では あまりなじみはないですけど

かわいいので イースターを題材に 作ってみました。




卵 うさぎ ひよこ 

そして、4月の野の花

レンゲソウ オオイヌノフグリ イチゴ



全部 私が子供の頃 身近で見たり触れたりしてた物ばかり。

春の風と においも 一緒に思い出します。


レンゲの花を

「 ん? 仏の座かな? 」

と 旦那さんも 子供たちも言っていて

レンゲの花を みんな知らないので ビックリ!



田んぼに 絨毯のように咲いていたのを

また 子供たちと 旦那さんにも見せてあげないとな。


仏の座とオオイヌノフグリは この辺にも たくさん咲いています。




d0286568_17064636.jpg





アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-31 17:18 | オーダー | Trackback

天使の親指姫

d0286568_13270143.jpg




テトテからオーダーいただきました。

蓮の花に 座っているのは

親指姫の 天使ちゃんです^^



サイズは 親指の大きさほどですよ。

これを作り終えた後なんですが

鶴見緑地の 蓮の花を見に行く機会があって

温室なので お花も咲いていて

水面に静かに咲いている姿は

とても キレイでした。


その姿から 水辺の宝石と言われるそうですよ。








アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-27 13:35 | クレイフラワー | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース クレイケーキ

d0286568_20550316.jpg
   


お久しぶりの 更新になってしまいました。

パーソナルスタイルギフトコースの

クレイケーキです。


このコースには 苺や カーネーション等

出てきますが

このクレイケーキが 一番簡単でした。


ダミーケーキに クレイのコーティングをすれば

後は型を抜いて 貼り付けるだけ!


あッという間に こんなにかわいい クレイケーキが出来ました016.gif



本部レッスンでは パーソナルスタイルギフトコースの2が

進んでいるようですが

楽しみですね♪




アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-18 21:11 | クレイクラフト | Trackback

完成しました!オーダーアレンジ 

d0286568_18134343.jpg




大変 大変 お待たせしてしまいましたm( )m

お亡くなりになられた お父様のお写真に

お花を作ってほしいと オーダーいただきました。


男の方のお写真に 添えるアレンジですので

落ち着いた ブルー系のお色がいいかな

と お話しして 清らかな白いユリを中心に

アレンジしてみました。


カリキュラムで作るユリは 結構大きな カサブランカなのですが

このユリは 小さめの かわいらしいユリにしてみました。


このサイズだと ユリも いいなあと思って

また 色を変えて作ってみたいなと思います。


今まで ゆりはカリキュラム以外 作ってないので

レッスンのたびに コツを思い出すのに

一苦労していました(^^;



ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-03 18:28 | オーダー | Trackback

3月の作品 足元を見ると春の訪れ

d0286568_13370241.jpg



2月は28日しかなくて

気が付けば もう3月も迫ってきていて(汗)

急ピッチで 3月の作品を作らねばと

慌ててみるものの

全然イメージが浮かんでこない・・・



お雛様は3日を過ぎれば 片付けないといけないし

どないしょ~ どないしょ~

とりあえず、私が子供の頃 よく目にした3月の風景を思い出し

つくしとフキノトウとタンポポを作ってみた。


で、冬眠から覚めた ヤマネを作ってみたんだけど

ヤマネって見たことないし 写真を見ながら

作ってみたものの 小さいタヌキにしか見えない(笑)


う~ん、、、

横に、モグラを合わせて作ってみたら

これが家族に好評で 「かわいい」をもらいました^^


トータル 結構お気に入りの作品に仕上がってよかった。

先月のおでんの作品も 好評だとお聞きして

病院の受付という 沢山の人に見てもらえるところに

飾ってもらって ほんとうにうれしいです♪




d0286568_13372013.jpg
ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-26 13:55 | オーダー | Trackback

やさしい色合いのバラと白いチューリップ

d0286568_11125686.jpg



ブルー系のアレンジに 合わせてみようかと

やさしい色合いの バラを作ってみました。

これに 白いチューリップ。



昨日は パーソナルスタイルギフトコース1の

最後まで レッスンしてきました。


その後 残りの時間で 高嶋先生の

オリジナルの作品を 習ってきました。

かわいい男の子のお人形の 壁掛けなんですが

ほぼ 見ている間に出来上がっておりました。


やっぱり よ~く見るのが 一番勉強になるなあ と

しみじみ思いました。



スポーツ選手も 上手な人の映像を 繰り返し見て

イメージトレーニングをすると聞いたことがありますが

同じような効果なのかな? と。


言葉で説明するのと 実際に見て動きを

イメージを 頭に焼き付けると ぐんと上達できると思いました。



それには いい先生につくことが大事だなとも(^^)


がんばろう!


 







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-25 11:30 | クレイフラワー | Trackback

デルフィニューム作ってみた

d0286568_11124758.jpg





デルフィニュームって 好きなお花なんですが

クレイで作るのは なかなか難しそう と思って

なかなか 挑戦しなかったんですけど

ブルー系のアレンジを 考えていて

作ってみました。



やっぱり むつかしい(^^;

くしゃくしゃした 花びらの柔らかさを 表現するのは

やっぱり 上手くいかないなぁ・・・


写真を見てじゃ いまいちよくわからないので

こんど 実物を買って観察してみよう。



いつも ピンク系のアレンジばかり作っているので

ブルー系のを作るのは

苦労しています・・・


気持ちが高ぶってこない、というか042.gif

こういう時は 気分転嫁だな(笑)


よっしゃ!




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新と 制作がんばる力になります012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-22 11:28 | クレイフラワー | Trackback

チューリップのリース 3つ目のオーダー

d0286568_11425038.jpg



このチューリップの茎を輪にして作るリースは

今回で 3つ目になります。

前作 2つはオールピンクで 親指姫を付けた

かわいらしい雰囲気のリースでしたが、

今回は、お子様3人を入れてほしいとのことで

一番下のお子様が 男の子なので

ピンクばかりではなく ビオラを入れてお作りしました。




ふわふわと 春の空気を感じれるよう

やわらかい雰囲気のイングリッシュローズや

スイトピー、ビオラ。

ビオラに合わせて 清涼感のある

八重のクリスマスローズを入れてみました。





d0286568_11131890.jpg



このリース 輪にしたチューリップの茎に

細く作ったツルで 花冠のように 巻きつけて

アレンジしていくので 結構仕上げが難しい。


配置を考えてから 順番にくくっていかなければならないので

ない頭をフル回転しないと 

振出しに戻る になっちゃいますからね(^^;




そんな時に 役に立つのが このカゴ☆

紹介記事→ 使える100均製品№1



下の画像は どこも止めてなく

カゴに乗せているだけなんですが

花の位置を いろいろ変えてみて

スマホに画像を保存して 配置を決めています。




d0286568_11331272.jpg







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-17 09:00 | オーダー | Trackback

お花と小さな天使  

d0286568_11331170.jpg



天使とお花の組み合わせ

うちの1番人気の 作品です^^


先日も 実物を見た方が

「 小さい! 」

と 驚かれましたが

ほかの作品でも 画面を通してみると

それだけに目がいくので

大きく見えるのかな?


小さな手とか レースの襟とか

ホントに小さいけど ちゃんと付いてます。



ガーベラの花が 大体実物と同じくらいなので

この作品 手のひらサイズなの

わかるでしょうか?



オーダーしてくださった方から

小さなお子様と にこにこ

「 かわいいねぇ 」

「 ねぇ 」

と 会話しながら眺めてくれていると聞いて

私まで にこにこになりました 012.gif

ありがとうございました053.gif

d0286568_11332213.jpg




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-14 13:00 | オーダー | Trackback

八重咲のクリスマスローズ作りました

d0286568_14473300.jpg



クリスマスローズも 大好きなお花です。

種類も沢山あって 色や形で

少しずつ雰囲気がちがいますが

独特の色合いが 落ち着いた静かなたたずまいを醸し出しています。



その雰囲気づくりに欠かせないのが

着色なんですが、

今回は 白いクリスマスローズなので

ほんの少~しの着色しかしていません。

でも それが効いてくる^^



ソフト粘土に着色するのって 意外と難しい。

粘土が解けて 色がのらなかったり

乾燥しすぎて まだらになったり。


でも、デコクレイで使っている

竹軸ブラシが いい仕事をするんです!

細くて腰のある毛の束が

それはそれは キレイに色をのせてくれるんです。


広い面を塗る時は これがとても使いやすい038.gif








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-13 15:03 | クレイフラワー | Trackback

使える!100均製品 №1

デコクレイクラフトでは お花を乾かす時に

花を支えて 形を保つように

デコボコのある スポンジを使っているんですが

私は 師匠の高嶋先生に教えてもらった

ダイソーの 大きな網目のかごを使っています。



これがね、とっても便利なんです。

なぜかというと、乾きが早い!

下が開いているので 下からも上からも横からも

一気に乾くので 型崩れしにくい。

スイトピーの記事の所でも書きましたけど

乾かし方で 出来上がりが随分変わってきたりするので。





d0286568_10365111.jpg
随分前の画像ですが




しかも、アレンジを考えるときに

お花を固定できるので 

いろいろ配置を変えて 見れます。




d0286568_10370395.jpg



オーダーの途中画像をお見せするときに

このかごに乗せて 写真を送ったりするんですが

どこのメーカーのを使ってるんですか?

と ご質問いただいたので 記事にしてみました。


なんですが、いつもいつもダイソーに置いてなくて

見つけたら 生徒さんの分にたくさん買って

ストックしているんです。


沢山買う人が増えたら もっと置いてくれるんじゃないかなどと

淡い期待も込めて 

ぜひ見つけたら 使ってみてくださ~い029.gif



ほかにも いろいろいい使い方があるんですが・・・

企業秘密です(笑)








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-10 13:00 | クレイフラワー | Trackback

スイトピー (クレイフラワー)

d0286568_10565490.jpg


スイトピーの ピー はお豆の ピー なんですよね^^

花びらの数や つき方は絹さやなんかと同じですが

違いといえば

スイトピーは なんといってもっっ

その フリフリの花びらですよね☆



このフリフリを出すのが なかなか一筋縄ではいきません。

フリフリを出せても それが壊れないように

乾かすのも むつかしい。


私は 一つ作ったら 手で持って

今の時期なら ファンヒーターの前に持っていき

ある程度 しっかりするまで持って乾かします。


といっても 2~3分ですが011.gif







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-09 12:30 | クレイフラワー | Trackback

ビオラ (クレイフラワー)

d0286568_17492516.jpg



ビオラです016.gif

小さくて 可憐で かわいいくて 大好きなお花です。


小さな花びら 5枚で出来ているんだけど

花の付き方が 平べったくて

花びらを組んでいくのが ちょっと難しいです。


ちょこっと ひと工夫すると 平べったく組むことが出来ます。

平べったいけど 少し花びらに 動きを付けるのも

可憐に見せる ポイントです。


この色も好きだな~。。。










ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
下の画像をポチッとしていただけたら
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-08 17:58 | クレイフラワー | Trackback