人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りお雛様 ラナンキュラス >>

芸術は本来遊びである by 川喜多半泥子

芸術は本来遊びである by 川喜多半泥子_d0286568_13035134.jpg


昨日 たまたまTVを見ていたら

川喜多半泥子 という陶芸家の特集をやっていました。

私も今 旦那さんと月1回 陶芸を楽しみに行っているので

興味津々 見ていると

画面に映る 作品に とても惹かれました。



半泥子は 銀行の頭取で まったくの趣味として陶芸をされていたのですが

作る作品は どれも魅力的で おもしろい。

半泥子が言った言葉で ハッとさせられたんですが、、、


「 芸術は本来遊びである 」


という言葉です。

半泥子にとって陶芸は 趣味として楽しんでいたのですが



陶芸は余技である
ゆえに自分の理想とするものを
他人のことなど気にせずに
自由に自分の好きなように
作る事が出来る



と言っているのですが 作ることを楽しんでいるのが 

作品からすごく伝わってくるのです。



私は クレイは趣味としてだけではないのですが

「 芸術は本来遊びである 」

これは いつも心においておきたいなぁ・・・

と 思いました。











by hanakotori3 | 2015-02-09 13:38 | クレイクラフト
<< 手作りお雛様 ラナンキュラス >>