5月の作品 金太郎さん

d0286568_15540758.jpg




足元を見ると 小さな草花たちが沢山咲いています。

バラもきれいだけど、やっぱり野の花が一番好きです^^


でも クレイで作るには 小さくて細かいものが多く

量産するのも むつかしいので

あまり作ろうと思いませんが

ちょこっとなら 作っても苦になりません。



今回は スミレ アカツメクサ ヒメジョオン

ほんとは季節的には ハルジオン なんですが

色合いがヒメジョオンの方が合うかなと思って。



そして そして

今回の目玉は タケノコです!


新緑の季節 植物がどんどん伸びていく様と

男の子の節句を合わせて

大きく育ってね!


という思いを込めて 作りました。



そして 新茶の季節という事で

お茶の妖精 さらいちゃんも 入れてみました^^



d0286568_15544391.jpg








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像をポチッとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-27 16:16 | クレイクラフト | Trackback

春のお花 スズラン ビオラ と天使

d0286568_10404878.jpg




ハープの形をした アイアンの台なんですが

この形は とても気に入っています。


そして 今までにもいくつかオーダー頂いている作品です。


今回は スズランを入れて・・・

というオーダーでしたので

ん~・・ 何が合うかな?


清楚な やっぱりブルー系のお花かな・・

という事で、私の好きなブルーのビオラと合わせてみました。


少し寂しいので 明るいイメージのデージーを足して

清楚だけど かわいらしくできたかな^^




ちなみに、スズランは小さくて形も難しそうなお花ですが

このスズランは ちょちょいと出来る

簡単な方法で作っています。

ただ、やっぱりコツがいるので

上手に作るには ちょっと練習がいるかも。



でも 覚えたらとってもらくちんにできます^^

形もコロンとしていて かわいいです♡


d0286568_10413998.jpg






ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-19 13:52 | オーダー | Trackback

素敵なバラ 生徒さんのクレイフラワー

d0286568_10584290.jpg


進学時期が始まりましたね^^


春休み 2キロも太ってしまいました(汗)

普段は お昼は残り物とか 適当につまむ程度なのに

子どもと一緒に きちんとお昼ごはんと おやつ食べていたら

こんなことに・・・


冬休みも そういえば太ってたし 夏休みが怖い(^^;





上の画像は フラワー2を受講中の生徒さんの

宿題で作ってきてもらったバラです。


とっても上手に作っておられて

嬉しくなっちゃいました♪


普段は バタバタとレッスンをして 

写真をとる間もなくみなさん持ち帰られるんですが

アレンジが次回になり お預かりしたので

写真を取らせてもらいました。


下の鏡は 私のミスでお持ち帰りできなかったので

責任をもって 乾かして お預かりした鏡です。


フラワーコースⅠを始めたばかりなんですが

こちらも バラを上手に作っておられて 感激177.png


私のはじめの頃の バラなんて ひどいものでした・・・


うちに来て下さる生徒さんは

ネットを見て ぜひ習いたいと 来てくれる方が多くて

なので みなさん上手になりたい意欲があるので

どんどん上手になられます。


話をよく聞いてくださるし

出来上がったものが どうも気に入らないので

もう一度教えてほしい!

と復習レッスンする方もいらっしゃいます。


なので 私はとてもレッスンがやりやすくて

ありがたいなと思います。



d0286568_10585383.jpg







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-13 13:05 | クレイフラワー | Trackback

生徒さん作品展示

d0286568_17411160.jpg



三重県 松阪市の 第三銀行本店営業部 にて

生徒さん3人で 作品の展示をしています。


お花から お人形まで 色々な作品を展示しています。

4月3日 から 4月28日 まで展示していますので

お近くの方 銀行に御用がなくても(笑)

ぜひみてくださいね~^^



d0286568_17410275.jpg





ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村






[PR]
# by hanakotori3 | 2017-04-05 17:50 | イベント | Trackback

4月の作品 イースターのウサギ

d0286568_17070401.jpg




春休み 真っ只中~

明日から 4月です。


日本では あまりなじみはないですけど

かわいいので イースターを題材に 作ってみました。




卵 うさぎ ひよこ 

そして、4月の野の花

レンゲソウ オオイヌノフグリ イチゴ



全部 私が子供の頃 身近で見たり触れたりしてた物ばかり。

春の風と においも 一緒に思い出します。


レンゲの花を

「 ん? 仏の座かな? 」

と 旦那さんも 子供たちも言っていて

レンゲの花を みんな知らないので ビックリ!



田んぼに 絨毯のように咲いていたのを

また 子供たちと 旦那さんにも見せてあげないとな。


仏の座とオオイヌノフグリは この辺にも たくさん咲いています。




d0286568_17064636.jpg





アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-31 17:18 | オーダー | Trackback

天使の親指姫

d0286568_13270143.jpg




テトテからオーダーいただきました。

蓮の花に 座っているのは

親指姫の 天使ちゃんです^^



サイズは 親指の大きさほどですよ。

これを作り終えた後なんですが

鶴見緑地の 蓮の花を見に行く機会があって

温室なので お花も咲いていて

水面に静かに咲いている姿は

とても キレイでした。


その姿から 水辺の宝石と言われるそうですよ。








アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-27 13:35 | クレイフラワー | Trackback

パーソナルスタイルギフトコース クレイケーキ

d0286568_20550316.jpg
   


お久しぶりの 更新になってしまいました。

パーソナルスタイルギフトコースの

クレイケーキです。


このコースには 苺や カーネーション等

出てきますが

このクレイケーキが 一番簡単でした。


ダミーケーキに クレイのコーティングをすれば

後は型を抜いて 貼り付けるだけ!


あッという間に こんなにかわいい クレイケーキが出来ました016.gif



本部レッスンでは パーソナルスタイルギフトコースの2が

進んでいるようですが

楽しみですね♪




アトリエ花ことりの ホームページから

オンラインでレッスンのご予約をできるようになりました。

PCやスマホを操作できる生徒様は

カレンダーの空レッスン日を見て こちらからご予約してくださったら

予定を立てやすいかと思います^^



体験レッスンの方も オンライン予約からお願いいたします。




クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
ブログ更新の励みになります012.gif

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-18 21:11 | クレイクラフト | Trackback

完成しました!オーダーアレンジ 

d0286568_18134343.jpg




大変 大変 お待たせしてしまいましたm( )m

お亡くなりになられた お父様のお写真に

お花を作ってほしいと オーダーいただきました。


男の方のお写真に 添えるアレンジですので

落ち着いた ブルー系のお色がいいかな

と お話しして 清らかな白いユリを中心に

アレンジしてみました。


カリキュラムで作るユリは 結構大きな カサブランカなのですが

このユリは 小さめの かわいらしいユリにしてみました。


このサイズだと ユリも いいなあと思って

また 色を変えて作ってみたいなと思います。


今まで ゆりはカリキュラム以外 作ってないので

レッスンのたびに コツを思い出すのに

一苦労していました(^^;



ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-03-03 18:28 | オーダー | Trackback

3月の作品 足元を見ると春の訪れ

d0286568_13370241.jpg



2月は28日しかなくて

気が付けば もう3月も迫ってきていて(汗)

急ピッチで 3月の作品を作らねばと

慌ててみるものの

全然イメージが浮かんでこない・・・



お雛様は3日を過ぎれば 片付けないといけないし

どないしょ~ どないしょ~

とりあえず、私が子供の頃 よく目にした3月の風景を思い出し

つくしとフキノトウとタンポポを作ってみた。


で、冬眠から覚めた ヤマネを作ってみたんだけど

ヤマネって見たことないし 写真を見ながら

作ってみたものの 小さいタヌキにしか見えない(笑)


う~ん、、、

横に、モグラを合わせて作ってみたら

これが家族に好評で 「かわいい」をもらいました^^


トータル 結構お気に入りの作品に仕上がってよかった。

先月のおでんの作品も 好評だとお聞きして

病院の受付という 沢山の人に見てもらえるところに

飾ってもらって ほんとうにうれしいです♪




d0286568_13372013.jpg
ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら

ポイントが入りますので 作品気に入っていただけたら

ポチッと みなさんの 応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-26 13:55 | オーダー | Trackback

やさしい色合いのバラと白いチューリップ

d0286568_11125686.jpg



ブルー系のアレンジに 合わせてみようかと

やさしい色合いの バラを作ってみました。

これに 白いチューリップ。



昨日は パーソナルスタイルギフトコース1の

最後まで レッスンしてきました。


その後 残りの時間で 高嶋先生の

オリジナルの作品を 習ってきました。

かわいい男の子のお人形の 壁掛けなんですが

ほぼ 見ている間に出来上がっておりました。


やっぱり よ~く見るのが 一番勉強になるなあ と

しみじみ思いました。



スポーツ選手も 上手な人の映像を 繰り返し見て

イメージトレーニングをすると聞いたことがありますが

同じような効果なのかな? と。


言葉で説明するのと 実際に見て動きを

イメージを 頭に焼き付けると ぐんと上達できると思いました。



それには いい先生につくことが大事だなとも(^^)


がんばろう!


 







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-25 11:30 | クレイフラワー | Trackback

デルフィニューム作ってみた

d0286568_11124758.jpg





デルフィニュームって 好きなお花なんですが

クレイで作るのは なかなか難しそう と思って

なかなか 挑戦しなかったんですけど

ブルー系のアレンジを 考えていて

作ってみました。



やっぱり むつかしい(^^;

くしゃくしゃした 花びらの柔らかさを 表現するのは

やっぱり 上手くいかないなぁ・・・


写真を見てじゃ いまいちよくわからないので

こんど 実物を買って観察してみよう。



いつも ピンク系のアレンジばかり作っているので

ブルー系のを作るのは

苦労しています・・・


気持ちが高ぶってこない、というか042.gif

こういう時は 気分転嫁だな(笑)


よっしゃ!




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新と 制作がんばる力になります012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-22 11:28 | クレイフラワー | Trackback

チューリップのリース 3つ目のオーダー

d0286568_11425038.jpg



このチューリップの茎を輪にして作るリースは

今回で 3つ目になります。

前作 2つはオールピンクで 親指姫を付けた

かわいらしい雰囲気のリースでしたが、

今回は、お子様3人を入れてほしいとのことで

一番下のお子様が 男の子なので

ピンクばかりではなく ビオラを入れてお作りしました。




ふわふわと 春の空気を感じれるよう

やわらかい雰囲気のイングリッシュローズや

スイトピー、ビオラ。

ビオラに合わせて 清涼感のある

八重のクリスマスローズを入れてみました。





d0286568_11131890.jpg



このリース 輪にしたチューリップの茎に

細く作ったツルで 花冠のように 巻きつけて

アレンジしていくので 結構仕上げが難しい。


配置を考えてから 順番にくくっていかなければならないので

ない頭をフル回転しないと 

振出しに戻る になっちゃいますからね(^^;




そんな時に 役に立つのが このカゴ☆

紹介記事→ 使える100均製品№1



下の画像は どこも止めてなく

カゴに乗せているだけなんですが

花の位置を いろいろ変えてみて

スマホに画像を保存して 配置を決めています。




d0286568_11331272.jpg







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。


ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内





[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-17 09:00 | オーダー | Trackback

お花と小さな天使  

d0286568_11331170.jpg



天使とお花の組み合わせ

うちの1番人気の 作品です^^


先日も 実物を見た方が

「 小さい! 」

と 驚かれましたが

ほかの作品でも 画面を通してみると

それだけに目がいくので

大きく見えるのかな?


小さな手とか レースの襟とか

ホントに小さいけど ちゃんと付いてます。



ガーベラの花が 大体実物と同じくらいなので

この作品 手のひらサイズなの

わかるでしょうか?



オーダーしてくださった方から

小さなお子様と にこにこ

「 かわいいねぇ 」

「 ねぇ 」

と 会話しながら眺めてくれていると聞いて

私まで にこにこになりました 012.gif

ありがとうございました053.gif

d0286568_11332213.jpg




ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-14 13:00 | オーダー | Trackback

八重咲のクリスマスローズ作りました

d0286568_14473300.jpg



クリスマスローズも 大好きなお花です。

種類も沢山あって 色や形で

少しずつ雰囲気がちがいますが

独特の色合いが 落ち着いた静かなたたずまいを醸し出しています。



その雰囲気づくりに欠かせないのが

着色なんですが、

今回は 白いクリスマスローズなので

ほんの少~しの着色しかしていません。

でも それが効いてくる^^



ソフト粘土に着色するのって 意外と難しい。

粘土が解けて 色がのらなかったり

乾燥しすぎて まだらになったり。


でも、デコクレイで使っている

竹軸ブラシが いい仕事をするんです!

細くて腰のある毛の束が

それはそれは キレイに色をのせてくれるんです。


広い面を塗る時は これがとても使いやすい038.gif








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ポチッとしてもらえたら更新がんばりま~す012.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-13 15:03 | クレイフラワー | Trackback

使える!100均製品 №1

デコクレイクラフトでは お花を乾かす時に

花を支えて 形を保つように

デコボコのある スポンジを使っているんですが

私は 師匠の高嶋先生に教えてもらった

ダイソーの 大きな網目のかごを使っています。



これがね、とっても便利なんです。

なぜかというと、乾きが早い!

下が開いているので 下からも上からも横からも

一気に乾くので 型崩れしにくい。

スイトピーの記事の所でも書きましたけど

乾かし方で 出来上がりが随分変わってきたりするので。





d0286568_10365111.jpg
随分前の画像ですが




しかも、アレンジを考えるときに

お花を固定できるので 

いろいろ配置を変えて 見れます。




d0286568_10370395.jpg



オーダーの途中画像をお見せするときに

このかごに乗せて 写真を送ったりするんですが

どこのメーカーのを使ってるんですか?

と ご質問いただいたので 記事にしてみました。


なんですが、いつもいつもダイソーに置いてなくて

見つけたら 生徒さんの分にたくさん買って

ストックしているんです。


沢山買う人が増えたら もっと置いてくれるんじゃないかなどと

淡い期待も込めて 

ぜひ見つけたら 使ってみてくださ~い029.gif



ほかにも いろいろいい使い方があるんですが・・・

企業秘密です(笑)








ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-10 13:00 | クレイフラワー | Trackback

スイトピー (クレイフラワー)

d0286568_10565490.jpg


スイトピーの ピー はお豆の ピー なんですよね^^

花びらの数や つき方は絹さやなんかと同じですが

違いといえば

スイトピーは なんといってもっっ

その フリフリの花びらですよね☆



このフリフリを出すのが なかなか一筋縄ではいきません。

フリフリを出せても それが壊れないように

乾かすのも むつかしい。


私は 一つ作ったら 手で持って

今の時期なら ファンヒーターの前に持っていき

ある程度 しっかりするまで持って乾かします。


といっても 2~3分ですが011.gif







ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中

下の画像ポチとしていただけたら
ポイントが入りますので よろしくお願いします。
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-09 12:30 | クレイフラワー | Trackback

ビオラ (クレイフラワー)

d0286568_17492516.jpg



ビオラです016.gif

小さくて 可憐で かわいいくて 大好きなお花です。


小さな花びら 5枚で出来ているんだけど

花の付き方が 平べったくて

花びらを組んでいくのが ちょっと難しいです。


ちょこっと ひと工夫すると 平べったく組むことが出来ます。

平べったいけど 少し花びらに 動きを付けるのも

可憐に見せる ポイントです。


この色も好きだな~。。。










ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
下の画像をポチッとしていただけたら
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-08 17:58 | クレイフラワー | Trackback

うらがわ

d0286568_15172223.jpg








ガーベラの裏側です。

カリキュラムにも出てきますが

茎を付けて 一本仕立てにするときは

花びらを作る段階から 花びらの大きさを考えて作らないと

後の処理が大変ですよね。


最近ゆきこ先生の 作る物はほとんど茎仕立てになっているので

一つのアレンジを作るのも とても手間をかけているんだろうなと

想像します。





うら、で思い出した きのこの裏側!

この作品 カウンターに置くので

小さな子供が 下から覗く感じになるので

ここはしっかり作り込まねばっ!

と 楽しくスジスジしました^^♪

スジスジ・・・・?わかる?



d0286568_15173372.jpg











ブログランキングに参加しました^^
「クレイフラワー」カテゴリーにエントリー中
下の画像をポチッとしていただけたら
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


クレイクラフト教室
体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内











[PR]
# by hanakotori3 | 2017-02-04 15:28 | オーダー | Trackback

あったかいんだか~ さむいんだか?

d0286568_13063870.jpg



2月の作品です。

老若男女 楽しめるもの、というご依頼で

バレンタインは 却下、

じゃあ 雪かな。

と思って 最初はかまくらを作ろうかと思ったんですが

いまいちピンとこず 悩んでいたら

娘が 「かまくらでお鍋とか いいんちゃう!」

私 「白くま作りたいんやけど」

娘 「じゃあお鍋に白くまが・・・」

私 「あ~!お鍋に白くまを入れる! 大根おろしアートや!」

娘 「ん・・?そう、そう。」

みたいな感じで こうなりました^^



お鍋だと グツグツ煮えてて 白くまがちょっとかわいそうなので

おでんのいい感じの温度で あったまってることにしました。


具は うちで人気の物を 入れました。

ホントはもち巾着も入れたかったけど。



d0286568_13064925.jpg







ブログランキングに参加しました^^
↓下のアイコンをポチッとしていただけたら
ブログ更新がんばりま~す!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


体験レッスン随時受付中
詳細はこちら→ 花ことりレッスン案内











[PR]
# by hanakotori3 | 2017-01-30 13:19 | オーダー | Trackback

オーナメント

d0286568_11390720.jpg




こちらもパーソナルスタイルギフトコースです。

カリキュラムは ハートのオーナメントなのですが

レースにハート、ラブリーでとってもかわいいんですが

かわいすぎるの苦手な方にも

作りたくなるように

変形でひし形も作ってみました。


色も抑えめに ナチュラルアイボリーにしてみました
 
クレイで作った レースを 切ったり貼ったり

初心者の方でも 楽しく簡単にできるので おすすめです^^



d0286568_11304949.jpg
デコクレイクラフト本部より画像お借りしています












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-01-24 09:00 | クレイクラフト | Trackback

フラワーコーン

d0286568_10500990.jpg





デコクレイクラフトのパーソナルスタイルギフトコース

母の日のアレンジが

カーネーションのフラワーコーン なんですが

実際 母の日にもらって たぶん、

「 キャー かわいい♡ 

アイスクリームみたい!! 」

とはなると思うんですが、

「 どうやって飾ったらいい??? 」

ってなりますよね!?

吊るして 壁に飾るのもいいけど

アイスコーンスタンドに立てるのが やっぱりかわいいと

私は思うのです^^


市販のアイスコーンスタンドは メッキメッキ(つたわるか??)してて

かわいくないので tamiyaのミニチュア用のアイスクリームスタンドみたいに

ワイヤーで作ってみました。

シンプルで かわいい。
 

もちろん コーンも粘土で作りますよ~♪












[PR]
# by hanakotori3 | 2017-01-23 11:01 | クレイフラワー | Trackback

はる

d0286568_12124619.jpg


年明け もう20日が過ぎようとしていますが

今年も ゆっくり始動です^^


冬休みは まったく粘土に触れていませんでした。


高校生の息子も だんだん親離れしてきて

親の元から巣立つ日まで

あっという間だな と肌で感じるこの頃。





小学生の娘と 冬休みは いっぱい遊びました。

並ぶの嫌いなのと 寒いの 暑いの 嫌いなのと

怖いの 嫌いなのと で

大きな遊園地に子供を 連れて行ったことがないので

もちろん 大阪にいるのにUSJも行ったことない
これいうと 驚かれる(笑)

やっぱりかわいそうかな・・・ と

比較的空いてる ひらパーに行って

この歳になって 初めて絶叫系の 乗り物にも乗りました。

体中緊張で 筋肉痛になりました。

とくに 握りしめてた腕が ガチガチ

もう いいかな(^^;






大掃除を みんなでして

髪を切ってあげて おせちを作って

「笑ってはいけない 24時」を見て

初詣に行って

映画を見て カラオケ行って ショッピングして

両家に挨拶に行って お家で編み物して

大事なものを 大切に 時間を過ごせました^^




よし! と気を入れて 粘土触ります(笑)
 





d0286568_12411363.jpg









[PR]
# by hanakotori3 | 2017-01-19 12:41 | オーダー | Trackback

新年あけましておめでとうございます。

d0286568_14151272.jpg




今年も どうぞよろしくお願いいたします。

画像は 1月の作品です。

富士山を作りたくて あと何を合わせようか

色々悩んで 大空にはばたく

大きな和凧を 作ってみました。


私も羽ばたけるよう

このペンギンちゃんのように がんばって運動しま~す!



ストレッチから (笑)










[PR]
# by hanakotori3 | 2017-01-07 14:20 | オーダー | Trackback

天使

d0286568_10251990.jpg



お父様の遺影の横に 飾りたいと オーダーくださった 天使

いつもより 少しサイズが大きいので

天使の羽根を 大きめに作ってみました。


画像ではわかりにくいですが(^^;



心が 静かに 安らかになれるような

空気を出せたらいいなと思って 作らせてもらいました。




d0286568_10282188.jpg

















[PR]
# by hanakotori3 | 2016-12-07 10:30 | オーダー | Trackback

べっぴんさん

d0286568_10320182.jpg




ここ何年か 毎朝 NHKの朝ドラを見ているんですが

今回の 「べっぴんさん」も 面白いですね。


最近 元気いっぱいで活発な感じのヒロインが続いてたんですが

今回は 手芸好きの おっとりした可愛いヒロインで

他のキャストも みんな なんだかおっとりしていて

落ち着いて見れるので 気に入っています。


物語に出てくる お店のロゴもキャラクターのリスも

すごくかわいい♡





神戸にある 子供服のブランド

「 ファミリア 」がモデルになっているそうですが

ファミリアの服も キャラクターのファミちゃんも

かわいいですよね♡


べっぴんさんの キャラクターのリスは

ファミちゃんのお友達の リスが元になってるんですよね!?





画像のケーキトップは

ファミちゃんと リアちゃんです。

絵本では けっこう もこもこな感じなんだけど

マシュマロみたいな ソフト粘土の感じもよしで。


ファミちゃんとリアちゃんの お誕生日に作らせてもらったんですが

ドラマを見ていて そのず~と先に

ほんのちょこっと 出演させていただいた気分で(笑)

勝手に親近感持って見てます011.gif



それにしても、英輔さんがいなくなって

寂しいわ~~~

あんなフリしといて あれは寂しいわ。



のりおさんも やっとかわいい感じになってきて よかったよかった やけど。







[PR]
# by hanakotori3 | 2016-12-03 09:00 | クレイクラフト | Trackback

クリスマス

d0286568_10131684.jpg



こちら病院の受付に飾っていただく

12月の作品です。



私の大好きな クリスマスカラーで 統一してみました。

今回のお気に入りは

ソリに乗った わんこ と にゃんこ^^

われながら にゃんこの愛くるしさと

わんこの従順さが 

なかなかいい感じに表現できたんじゃないかと。






[PR]
# by hanakotori3 | 2016-12-01 09:00 | オーダー | Trackback

松ぼっくり人形

d0286568_09482047.jpg



こちらも デコクレイクラフトのパーソナルスタイルギフトコースです。

松ぼっくりを作って そこにお顔や手足を付けて

お人形にするという 面白い課題です。


教科書を見た時は それほど興味はなかったんですが

実際に作ってみると

かわいい~~♡

お顔が木のボールを使っているんですが
(わざわざそれを使う理由はなんでかわからないけど 笑)

大きさがちょーどいい可愛さなんです。
(それがねらいかな!?)


これも 簡単にできて たのしいですよ♪

男の子の手がないのも なんかかわいい^^













[PR]
# by hanakotori3 | 2016-11-30 09:56 | クレイクラフト | Trackback

ウェディング ケーキトップ

d0286568_14384871.jpg




デコクレイクラフトの パーソナルスタイルギフトコースの

ケーキトップ です。


クレイケーキの上に かわいい新郎新婦を

のせて プレゼントにすると

喜んでもらえそうですね^^



このコースは 初心者でも楽しく作れるよう

カリキュラムが組んであります。


このお人形も 細かい難しい技術はいらないので

これからクレイクラフトを始める方には

おすすめのコースです。


もちろん 高度なお花を作ってこられた方にも

楽しめる かわいいデザインで

慣れている方には 手の指や

お顔もまん丸ではなく 凹凸を付けて

もう少し 凝ったデザインもできますので

みなさんに楽しんでいただけるんじゃないでしょうか?


という事で、私は高嶋先生の所で

かなり高度な ケーキトップのお人形を教えてもらってきました。

とても作り甲斐 ありました。


上の画像は 教科書に合わせて 作りましたよ。

お人形苦手な方にも おすすめです^^






カレンダープレゼントキャンペーンですが

好評につき カレンダーが無くなりましたので

終了させていただきました。


数が少なくて 申し訳ありませんでした。

また なにかキャンペーンできたらいいなと思っていますので

花ことり ショップを 今後ともよろしくお願いいたします♪









[PR]
# by hanakotori3 | 2016-11-28 15:02 | クレイクラフト | Trackback

パーソナルスタイルギフト

d0286568_17033172.jpg



デコクレイクラフトの 新しいコース

パーソナルスタイルギフトコース

いろいろ作ってきました。



ベビーギフトにぴったりな 動物の壁飾り

存在感抜群です!


私は 高嶋先生と同じ ウサギを作ったんですが

キリンやゾウ、くま 好きな動物で作れます。

かわいいです^^




d0286568_17035283.jpg




ただ今 カレンダープレゼントキャンペーン中



キャンペーン期間は 2016年11/24~12/20までです。

花ことりショップで 2,000円以上お買い上げの方に

プレゼントいたします。

オーダー作品も対象です。

数に限りがございますので 無くなり次第終了させていただきます。


ご購入には tetoteサイトにて登録が必要になります。


花ことりショップサイトはこちら↓


花ことりショップはこちら→ 花ことりtetote














[PR]
# by hanakotori3 | 2016-11-25 17:13 | クレイクラフト | Trackback

カレンダー *プレゼントキャンペーン*

d0286568_18424968.jpg


花ことり ウェブショップ 明日11/25(金) 作品をUPさせていただきます。

来年は ショップ作品も頑張って充実させていきたい

決意をこめて(笑)

2017年ミニカレンダーを プレゼントしたいと思います。



d0286568_16275103.jpg



画像のエッフェル塔ミニイーゼルも お付けしちゃいます^^
(よ、ふとっぱら)

キャンペーン期間は 2016年11/24~12/20までです。

花ことりショップで 2,000円以上お買い上げの方に

プレゼントいたします。

オーダー作品も対象です。

数に限りがございますので 無くなり次第終了させていただきます。


ご購入には tetoteサイトにて登録が必要になります。


花ことりショップサイトはこちら↓
こちら→花ことりtetote


















[PR]
# by hanakotori3 | 2016-11-24 16:45 | イベント | Trackback